昨日はバレリーのワクチンを打ちに動物病院へ行きました。
事前に電話をして予約を取る時、
噂に聞いてた少し天然が入っているという
院長夫人っぽい女性が電話に出た。
『何時が空いてますか?』 と聞いたら
『さっきまではワーーーってね、なんかなってたんですけど
今は少し落ち着いたので
11時くらいだったら大丈夫ですよ』
と言われたので11時に予約しました。
『来るのはワンちゃんですか? ニャンちゃんですか?』
『ワンちゃんです』
『何子ちゃんですか?』
『バレリーです』
『・・・・・ 』
いやいや、名前に子がつくワンちゃんの方が断然少ないと思う。
ここの動物病院に行って私が真っ先にすることと言えば
待合室に置いてある試食のおやつを買いもしないのに
『よかったね~』 と言いながら
バレリーにバクバク食べさせることです。
こういうやらしいことする人間は貧乏出身確定。
そして昨日はさらにドッグフードのサンプルまで置いてあったので
遠慮なく2袋もらった。 いい匂いだしめっちゃ美味しそう。
ここの動物病院は
どの獣医さんも私達の愛犬に対してとっても丁寧で
気分がいいです。 病院内もキレイだし、試食はおいてあるし最高です。
獣医さんも数名常駐してますが
どっかの歯医者みたいにエラそうにする獣医さん一人もいない。
どの先生に当たっても気分がいいです。
商売ってこういうことだと思う。
病院も接客業。
バレリーの順番がきて診察室に入ると獣医さんが
『前回はノミちゃん大変でしたね~』 って。
バレリーの敵に対してまで『ちゃん』 をつけてしまうほど丁寧。
いろいろとその後のアドバイスを受けて
話しの流れでおススメのシャンプーも処方していただきました。
シャンプー、めためた小さくて『サンプルです』って言いながらも1000円。
でも接客が丁寧なので多少高くても全然満足。
また行こう・・・
2015/08/12/ at 12:17 AM
なぜか院長夫人に対して市原悦子さんを思い浮かべてしまいました(〃▽〃)
接客業において丁寧さは必要ですね(^-^)
でも、作りすぎとかマニュアル感丸出しのものはちょっと…
接客に限らず普段からも丁寧さが出せると良いですね。
2015/08/13/ at 8:07 AM
ちーなべさま
院長夫人、見た目は辺見マリみたいな感じの人でした(^○^)
仕事が楽しいって思ってる人だと
自然に接客態度も気分がいいものになるんでしょうね★
とっても気分のいい動物病院でした≧(´▽`)≦