ハンバーガーショップにて。
「お飲み物はバナナシェイクでよろしかったですか?」
「その言い方大嫌いなんだよ。言い直せ!」
実はこのくだり、サンドイッチマンのコントでの会話。
でもその苛立ち、わかるよ!わかる!
「よろしかった」って何で過去形なん?
わたくしもけして日本語堪能ではないけれど、こう言う事には敏感に反応します。
よろしかったですか?はさておき、最近のわたくしのNGワード、キングオブ禁句は
「俺(私)、◯◯な人やけん。」
キーッ(#`皿´)
「ヒト」ってなんだよ!
誰もあなたの学術的属性、聞いてないのよ。
そして、これを自ら言う人間は、必ず聞き手側の人間より自分が上だと思っている。
2015/06/07/ at 8:33 PM
確かに○○な人だから、というのはイラッとするかも?私の印象だと言い訳がましいというか、責任感が薄い感じですね。
(^-^)
ハンバーガー店での注文のやりとり、ソースの種類、砂糖&ミルクの必要数、店内、持ち帰りなどを全て先に伝えて質問させないのが趣味?です(≧∀≦)
その方が時間短縮になるし。
(o^-‘)b
2015/06/07/ at 10:07 PM
あっ!さすがちいなべさま!
このモヤモヤはそういう事だったんだわ!
確かにこう言う人は責任感が薄い薄い。
ところで、ハンバーガーショップですが、最近は一通り注文した後「ご一緒にポテトはいかがですか?」と言いませんね。
昔はかなりあるある化されているマニュアル?だったのに。
わたしが聞きそびれているだけなのかしら?
2015/06/07/ at 11:20 PM
確かにポテトのくだりは無いですね。
それよりも行きつけのハンバーガー店のレジの子にえらく丁寧に話す子がいます。
「お客様、500円でよろしいですか?」「お客様、○○円のお釣りとレシートでございます」「お客様、あちらの方でお待ち下さい」
…いや、丁寧なのは良いけど、流石に度が過ぎるのも困りものです(笑)
2015/06/09/ at 1:00 AM
そこは、「500円でよろしかったですか?」だったりして(^皿^)
急いでいる時にそれをやられるとちょっと……ムムムですね。