田植え

毎年書いてるのでですが、いつも5月の2週目位に実家で田植えをしています。

ちなみに私はちょとした手伝いと応援係です(笑 お昼ご飯の調達や苗を運んだりぐらい。後は、トラクターに子供を乗せてもらってるのを撮影^ ^ 邪魔をしているくらいです(´∀`*)いつも田植え機の調子が悪く、出だしが遅くなり、夜の暗い中田植え機を洗うのが恒例でしたが、一昨年新しく買い直したため、朝の10時から始まり、4時に終わって機械を洗う。なんともスムーズでストレスフリーです♪

毎年手伝いはしているけど、私たちの代ではしないかな〜と姉妹で話してます。苗の調達や、水の管理、機械のメンテナンス。わからない事だらけ。特に水の管理が分からない。他の方の田んぼもあるので順番があるそうです。親がいるうちに子供達と自然に触れ合う行事を楽しみたいと思います♪

 

コメントを投稿する