Archive for 2月 15th, 2011

僕もう疲れたよ……

連休前友達に韓流ドラマのDVD(全22話)を借りて、ようやく最終話まで見終えたところ。
あ〜泣けた泣けた。
アンチ韓流派でもわかるチェ・ジウが主演で、もちろん期待を裏切ることのないこれぞ韓流というストーリーでありました。
とにかく何でなん!という程チェ・ジウが不幸すぎて、最後は何年もすれ違い続けた初恋の人とやっと結婚できたかと思いきや、不治の病で静かに息を引き取りジエンド………
これだけの説明ではあまりにベタ過ぎるけれど、最後は最愛の旦那に見守られて死んで行くということで、これは意外にハッピーエンドかもしれんわな。
こうやって、たとえバッドエンドの映画でもラストまで見れるのはところどころにささやかな幸せや、せつないエピソード的な見せ場があってのこと。
それが全くないと、長年気になっていたのがフランダースの犬でした。
感動の名作というけれど果たして感動はどの部分でするんやろう?
最後にネロが教会でルーベンスの絵を見ることが出来たシーンは大人になった今でも、声を上げて泣いてしまうのだけれど、それは感動とは違っていまして……
家は追い出される、村人は誰も助けてくれない、絵のコンクールには落選、あげく盗人の嫌疑までかけられて、最後のご褒美がそれだけってどういうことやの(ノд<。)゜。 ネロがあまりに無念過ぎて悲しいというより、くやし涙が止まらなくなるのでした。 わたしゃ今でもフランダースが苦手……