コンクリートにとじこめられて
Posted in その他 on 09/16/2010 12:03 pm by kuni高松市美術館で森村泰昌さんの「まねぶ」展をみにいってきました。
森村さんの作品といったら、モナリザやマリリンモンローやナチスなど有名な人の姿になって写真をとったものが有名です。
今回の展覧会は「まねぶ」展だったので、そういった写真は2枚くらいしか展示されてなくて残念でした。私はナチスとピカソがみたかったん・・・。
森村さんが、有名な画家の絵をみてインスピレーションをうけ、まねて描いた絵がたくさん展示されていました。
同じ作品をみても、森村さんにはこううつるのか・・・というのがみれてそれはそれで楽しかったです。
お気に入りは鼻のある梨。おいしくなさそう*笑
会場の片隅に、日曜劇場などで森村さんを特集してたのがかかってて、そこでこういう深い思いがあってこの作品たちはできあがっているんだ・・・っていうのがわかって感動しました。
私には説明がないと、ただのおもしろい写真と女装大好きおじさんとしか伝わらなかったなぁ^p^
説明って大事。
まねる事から学ぶ。素敵な画家さんたちから良い所をたくさんぬすんで自分のものにする。私も絵がんばって描いてみようかなぁ!という気になりました。単純すぎる^p^
そしてその翌週、念願のMIMOCAのsicketelにようやくいってきました。
楽しかった・・・!・v・*
欲をいうならリアルシッケモニカに会いたかった・・・!!お人形もかわいかったけど・・!
そんなこんなで、私が行ったのは夜のsicketel。18歳以下観覧不可。
こういうとき年とっててよかった!って心の底から思った*笑
どの作品も好きでしたが、white snakeが一番好き。役者さんの動きがたまらん。たまらんよ。切ないよ。でも女ってあんなに弱くないと思う。
Black Rinaも好き。3枚のスクリーンで上映されて、両端は車の外の風景をひたすらうつして真ん中のスクリーンをひきたてて、その工夫がおもしろかった。Rinaの役者さんもぐっじょぶ。エンディングが可愛くて可愛くて。
そして待ちに待った「狂わせたいの」の上映。もうこれでもか!っていうくらい暗い。
レトロな音楽に舞台に衣装。主人公不運すぎる。行くとこ行くとこで災難。でもそれが逆に爽快。でてくる人みんなキャラが濃くてポップで大好き。
みんな自分の世界で生きすぎてて、主人公も反発してるんだけど誰もききやしない。私だったら酷いことされてももう怒る気がしない^p^勝手にしてくれ。
これも18歳未満観覧禁止で、ピーでピーな格好したピーの女の人が踊り狂ったりするんだけど、そのダンスが好きで好きでしょうがない。いいよ!可愛いよ!
狂わせたいのは私は楽しかったんだけど、おすすめはしません^p^
一緒に行った相方は食欲をなくしていました^p^あ、でも次の上映は10月の9日です^p^
今、美術館でsicketel展限定のご飯が食べられるんですが、デザートがおすすめ。特につややか。かわいくておいしかった!
カフェの中では、石橋義正さんが監督された作品のDVDも楽しめます。
石橋義正さんをご存知ない方はまず、オー!マイキーからみてみるといいかも。
長くなっちゃったけど、一昨日は平原綾香さんのライブにいってきました。
めちゃくちゃよかった・・・。;v;ウルッ
やっぱりジュピターは感動しました。
歌も、ライブとはおもえないくらい上手。もう私カラオケいけない^p^
ライブに行く経験がこれで2回目で、ライブで元気もらうってこういうことかぁって実感しました。
マイクや音響さんや他のスタッフにも大切に感謝してる綾香さんの姿をみて、腰の重い香川人も最後にはみんな立ち上がって拍手しました。
綾香さんの人柄と歌の力で元気たくさんもらって、またがんばるぞー!